topimage

2017-09

ナイフをしまえよ - 2015.10.17 Sat

PA250032 (200x200)

「ナイフをしまえよ、シーナ。
おれは、そういうことは、きらいなんだ」

『青いジョーカー』p.93

☆作者メモ 
久々のサンゴロウさんだ。

(更新しないと広告が表示されるのがうっとうしい。
これからどうしようかな)

ぼくは、ほんとに - 2015.07.13 Mon

IMG_9457 (200x200)


ぼくは、ほんとに、親分の相棒になりたいよ。
いっしょに遠くまで旅をしたい。
でも、まだまだだ。ぼくには、
やらなきゃいけないことがいっぱいある。
がんばって、一人前になる。あきらめない。
おいつけなくても、いけるとこまでいく。


イカマル 『青いジョーカー』p.133


☆作者メモ
いい子だねえ、イカマルは。
おなかすいたら、いつでもおいで。
(気分はすっかり「とらねこおばさん」です・・笑)

まだ勝負はついてない - 2015.06.30 Tue

IMG_1192 (200x200)


「まだ勝負はついてない。
あいつにジョーカーをつかませたんだ。
ゲームを、ここでおわりにしてやろう」

サンゴロウ 『青いジョーカー』p.103

ねえ、サンゴロウ - 2015.02.22 Sun

R0011341 (200x200)

「ねえ、サンゴロウ、
あんたみたいなひとに、
あたしがだませる? どう?」


シーナ 『青いジョーカー』p.98

まあ、サンゴロウの - 2015.01.30 Fri

DSC_3573 (200x200)

「まあ、サンゴロウのことだから、
心配はないだろ」


サンゴ屋 『青いジョーカー』p.16

☆作者メモ 
ほんの脇役にすぎないけれど、サンゴロウにとっては
重要な人のひとりだと思う。


ほんとに、あきれた - 2015.01.25 Sun

IMG_1736 (200x200)

「ほんとに、あきれた、
最低の、ばか!」


シーナ 『青いジョーカー』p.119

☆作者メモ 
シーナびいきとしては、これは、はずせないな。

おまえなら - 2015.01.05 Mon

DSC_0004 (199x200)

「おまえなら、けっこういい相棒になる。
漁師にしとくのはおしい」

『青いジョーカー』p.132


☆作者メモ 
「医者にしておくのはおしい」って
ナギヒコ先生にも言ってたじゃないか(笑

かってに船に - 2014.10.09 Thu

R0011106 (200x200)

「かってに船にさわるなよ」

『青いジョーカー』p.61


☆作者メモ 
シーナってサンゴロウのこと好きなんだよね・・
という話を、このあいだ、たまさんと、しました。
どうも作者が知らない「裏」がまだあるような気がしてきた。

おれが難破したときは - 2014.09.22 Mon

IMG_4171 (200x200)


「おれが難破したときは、おまえにたすけてもらう。
どこの海でも、ちゃんといけるようにしといてくれ」

『青いジョーカー』p.76

☆作者メモ 
そうだ。がんばれイカマル。
(と言いながら、さんざんな目にあわせてごめん)

ばかいえ。いのちと - 2014.08.31 Sun

DSC_1705 (199x200)

「ばかいえ。いのちと、船と、どっちがだいじだ」

『青いジョーカー』p.124


☆作者メモ
イカマルの答え「ふ、船ですっ!」のほうが名言というべき。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

黒ねこサンゴロウ

発刊20周年記念企画です。シリーズ中から好きな言葉をピックアップ。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
語録 (141)
旅のはじまり (5)
キララの海へ (12)
やまねこの島 (8)
黒い海賊船 (13)
霧の灯台 (12)
ケンとミリ (5)
青いジョーカー (14)
ほのおをこえて (14)
金の波銀の風 (5)
最後の手紙 (14)
ドルフィン・エクスプレス (9)
三日月ジョリー (4)
流れ星レース (10)
波のパラダイス (3)
光のカケラ (13)
このサイトについて (1)
untitled (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

profile

流砂(rusa)

Author:流砂(rusa)
伝言は海岸通り6番地の
サンゴ屋にあずけておく

検索フォーム

counter