topimage

2017-06

いまは「いま」しかない - 2015.02.27 Fri

R0022688b (200x200)

いまは「いま」しかない。
目にもとまらないはやさで流れおちる
ストップウオッチの数字。
フル回転するエンジンの熱。
うごいていること、とまらずに
うごいていることが「いま」なんだ。


テール 『ドルフィン・エクスプレス』p.22

なにかが必要なんだ - 2015.02.11 Wed

R0023690 (320x240) (200x200)

なにかが必要なんだ。
なにか、もっとべつのものが。
借り物じゃなく、ニセモノでもなく、
ちゃんとつかえるもの。
自信をもって、はっきりと、
じぶんのものだといえるもの。
たとえば……じょうぶなつくりの
ふたり乗りのヨット、みたいなものが。


テール 『ドルフィン・エクスプレス』p.118

よう。だいじょうぶかい - 2014.11.19 Wed

DSC_2868(200x200).jpg

「よう。だいじょうぶかい」

『ドルフィン・エクスプレス』p.132

☆作者メモ 
名言というより、サンゴロウに「言われたい」言葉かも。
言われたい言葉アンケートにすればよかった(笑

おれは、レースを - 2014.10.18 Sat

R0011218 (200x200)

「おれは、レースをやりたかったんじゃない。
金がほしかったんだ。
あれは、ただの賞金かせぎだ。
必要なだけ手にはいったから、やめた。
それだけさ」

『ドルフィン・エクスプレス』p.136

☆作者メモ 
こういうことをさらっと言ってくれるのがサンゴロウだけど、
相手がテールだから言えることかもしれない。 

ほかのだれとも - 2014.09.23 Tue

DSC_3586 (200x200)

「ほかのだれともくらべることはない。
べつにトロフィーなんかもらわなくていい。
すきなようにはしって、
じぶんで勝ったとおもえば、勝ちだ。
気楽でいいよ、旅は」

『ドルフィン・エクスプレス』p.138

☆作者メモ
「なんといっても、旅は、ひとりが気楽だよ」
(『旅のはじまり』p.18)
から、8年がかりで、ここまできた。

おれは、いうとおりの - 2014.09.19 Fri

DSC_1943 (200x200)


「おれは、いうとおりのねだんで買ってやった」

『ドルフィン・エクスプレス』p.70

☆はるのゆきさん
図書館の貸出枠全部使って(勝手に)ドルフィン祭りを開いておりました。
サンゴロウはなーんとなく稼いでなーんとなく貯めこんでそうですが、
あれだけこき使われてるテール君の給料はいったいどこへ消えているのか…

☆作者メモ
相手のつけた値段は
「ちょっとばかり、というか、けたちがいに高かった」(p.69)のにねえ。
どうも女性に弱いサンゴロウ(…笑)
その点、テールのほうが堅実に貯蓄をしているかもしれないです。



のみなよ - 2014.09.14 Sun

R0010876 (200x200)

「のみなよ。からだがあたたまる」

『ドルフィン・エクスプレス』p.133

☆作者メモ
「サンゴロウにお茶をいれてもらえたら死んでもいい!」
と言ってた人がいました。死にそうなときでないと、
そういうことはしてくれないと思うけど。
ちなみに、生姜くず湯ではありません。
テール猫舌だし。

おれだよ - 2014.09.09 Tue

IMG_1733 (200x200)


「おれだよ」

『ドルフィン・エクスプレス』p.56


☆作者メモ
Mathew 14:27  
" Have no fear. " と続く。

のりなよ - 2014.09.03 Wed

R0025507 (200x200)


「のりなよ。船で話す」

『ドルフィン・エクスプレス』p.62


☆作者メモ
イカマルとはまた少し違う位置にいるテールに対して、
落ちついた大人同士の対応をしている。


>はるのゆきさんへ 
サンゴロウ語録を、もうしばらくつづけます。
ドルフィンシリーズからも随時推薦をお待ちしています。
いずれサンゴロウ以外の人物もとりあげていきたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

黒ねこサンゴロウ

発刊20周年記念企画です。シリーズ中から好きな言葉をピックアップ。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
語録 (141)
旅のはじまり (5)
キララの海へ (12)
やまねこの島 (8)
黒い海賊船 (13)
霧の灯台 (12)
ケンとミリ (5)
青いジョーカー (14)
ほのおをこえて (14)
金の波銀の風 (5)
最後の手紙 (14)
ドルフィン・エクスプレス (9)
三日月ジョリー (4)
流れ星レース (10)
波のパラダイス (3)
光のカケラ (13)
このサイトについて (1)
untitled (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

profile

流砂(rusa)

Author:流砂(rusa)
伝言は海岸通り6番地の
サンゴ屋にあずけておく

検索フォーム

counter