topimage

2017-08

かごの中で生きられる - 2014.07.26 Sat

IMG_0004_0014 (320x242)c


「かごの中で生きられる鳥もいる。
でも、生きられない鳥もいる。
あんたは、そうだ。たぶん、おれもだ。
だれも、それを、とがめられないさ」


『ほのおをこえて』p.112

☆むらかずさん

☆ゆきうさぎさん
『サンゴロウ』シリーズは大人になってから読みましたが、この台詞が
とても印象に残りました。最終巻で語られた、サンゴロウの過去の選択。
その理由のひとつが、この台詞なのかなと思いました。
ままならないことに対して決断した自分を開き直りでもなく、
客観視してるような感じが、サンゴロウらしいなと思いました。


☆作者メモ
『金の波 銀の風』に出てくる、みどりの小鳥のこと。
『ほのおをこえて』の次に『金の波~』を書いて、そのあとで
『ほのお~』に戻って加筆したとき、このエピソードを組み込んだらしい。

サンゴロウは瞬間的な判断力と冷静な分析力を持っている。
そういう能力を持つこと、あるいはそういう人が身近にいることが
いかに大切か・・いなければ書いてしまえばいいというのが
このシリーズの基本コンセプトですね。
作者にとってファンタジーとはそういうことです。

さっきの歌 «  | BLOG TOP |  » 彼らも、船を

黒ねこサンゴロウ

発刊20周年記念企画です。シリーズ中から好きな言葉をピックアップ。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
語録 (141)
旅のはじまり (5)
キララの海へ (12)
やまねこの島 (8)
黒い海賊船 (13)
霧の灯台 (12)
ケンとミリ (5)
青いジョーカー (14)
ほのおをこえて (14)
金の波銀の風 (5)
最後の手紙 (14)
ドルフィン・エクスプレス (9)
三日月ジョリー (4)
流れ星レース (10)
波のパラダイス (3)
光のカケラ (13)
このサイトについて (1)
untitled (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

profile

流砂(rusa)

Author:流砂(rusa)
伝言は海岸通り6番地の
サンゴ屋にあずけておく

検索フォーム

counter