topimage

2017-08

船にのらなくてもな - 2014.07.26 Sat

IMG_0004_0018 (240x320)b


「それに、船にのらなくてもな。
おまえが、みるもの、きくもの、感じること、
それが、みんな練習だとおもえばいい。
おまえが陸でできることは、海でもできるんだ。
操縦法なんてのは、たいしたことじゃない。
かじのとりかたをいくら知ってたって、
波をちゃんとみる目をもってなければ、意味がない。
それは、おれには教えられない。
おまえが、じぶんで、波からならうんだ」


『最後の手紙』(p.66)


☆なおみさん
みるもの、きくもの、感じること、
それがみんな自分の地層になるということ。
私は絵を描いていますが、船に乗るのも、絵を描くのも
同じことが大切なんだと思います。
サンゴロウに大事なことを教えてもらった気がします。

☆さーじぇんとさん
私にとって、お守りのような、道しるべのような言葉です。


☆作者メモ
近道を知ってるだけでは行き着くことのできない場所って
意外とたくさんあるかもしれない。
イカマルも「親分の教え」をしっかり実践しているのは偉い。
(『青いジョーカー』p.14)

なにがただしいか «  | BLOG TOP |  » 船にも、家にも

黒ねこサンゴロウ

発刊20周年記念企画です。シリーズ中から好きな言葉をピックアップ。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
語録 (141)
旅のはじまり (5)
キララの海へ (12)
やまねこの島 (8)
黒い海賊船 (13)
霧の灯台 (12)
ケンとミリ (5)
青いジョーカー (14)
ほのおをこえて (14)
金の波銀の風 (5)
最後の手紙 (14)
ドルフィン・エクスプレス (9)
三日月ジョリー (4)
流れ星レース (10)
波のパラダイス (3)
光のカケラ (13)
このサイトについて (1)
untitled (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

profile

流砂(rusa)

Author:流砂(rusa)
伝言は海岸通り6番地の
サンゴ屋にあずけておく

検索フォーム

counter