topimage

2017-05

船にのるときは - 2014.08.17 Sun

cruiser2b


「船にのるときは、ブーツはよせよ。
だいじなときに、足をとられる」

『青いジョーカー』p.115


☆作者メモ
この巻はとくにハードボイルドなせりふが多い。
シーナのおかげだと思う。
シーナのキャラが好きなので、『金の波 銀の風』の「幽霊船」で
再登場させたところ、小学生に
「敵だったのに、なんで仲良くなってるんですか」ときかれた。
ごめんね、坊や、オトナの世界は、いろいろあるのよ。
姐さんも心の底から悪党というわけではないし。
と言いつつ、『三日月ジョリー』ではテール君相手に
悪女っぷりを発揮しているけれど。


ねむると、夢をみる - 2014.08.15 Fri

R0019347c.jpg


ねむると、夢をみる。青い花の夢だ。
きれいな花だが、花びらに毒がある。
そいつが、おれの夢の中にはいりこんでくる。
さわると手まで青くそまる。
そして、目がさめる。


『青いジョーカー』p.9



☆作者メモ
なんだかシリーズ中でいちばんワルそうなサンゴロウだ。

さされると、いたいよな - 2014.07.25 Fri

IMG_0806b.jpg

「さされると、いたいよな。それが警報だ。
いたければ、とうぜん、さけようとする。
いや、いたいめにあいたくないから、
そのまえににげるだろう。だから、たすかる。
いたくもなんともなければ、そのまま
へいきで死んでしまう。わかるかい」

『青いジョーカー』p.70


☆作者メモ
月樹さんの「イカマルに向かっての、警報の話」って、
こっちだったかな?と思ったので、追加しておきます。

象徴的な話でもあるし、リアルな話でもある。
医療関係の方から感想のお手紙いただいたことも。

それは、おまえの船で - 2014.07.25 Fri

IMG_0004_0010 (320x242)


「それは、おまえの船で、おれの船じゃない。
どうしようと、おまえのかってだ。
でも、しずみたくなかったら、安全装置のレベルは、
もっとあげといたほうがいいぜ」

『青いジョーカー』 p.44



☆月樹さん

☆作者メモ
月樹さん、「イカマルに向かってのセリフで、警報の話」というの、
これでよかったでしょうか?

この巻は、イカマル君がばたばたしている分、
よけいにサンゴロウは落ちついて見えて、ちょっと憎らしいような。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

黒ねこサンゴロウ

発刊20周年記念企画です。シリーズ中から好きな言葉をピックアップ。

最新記事

カテゴリ

ごあいさつ (1)
語録 (141)
旅のはじまり (5)
キララの海へ (12)
やまねこの島 (8)
黒い海賊船 (13)
霧の灯台 (12)
ケンとミリ (5)
青いジョーカー (14)
ほのおをこえて (14)
金の波銀の風 (5)
最後の手紙 (14)
ドルフィン・エクスプレス (9)
三日月ジョリー (4)
流れ星レース (10)
波のパラダイス (3)
光のカケラ (13)
このサイトについて (1)
untitled (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

profile

流砂(rusa)

Author:流砂(rusa)
伝言は海岸通り6番地の
サンゴ屋にあずけておく

検索フォーム

counter